人生チキって生きよう!

生きてるだけで丸儲けっすよ。

就活中の学生がベンチャーを受けて気づいてきたこと(特に企業を選ぶ軸・コツ)

f:id:tikitikibase:20181123230240j:plain


こんにちは!チキです!

 

僕は現在3回生で「ベンチャーで働きたい!」って思いがあるので、3回生の夏ぐらいからサマーインターンの面接とか選考会を受けたりしています。

 

思っていた3倍くらい落ちたサマーインターンの面接

 

僕は関西にすんでいるので、関東の空気感は分からないですが、僕としては「周りより早く就活してるかな~」って感じで「それなりの内容のことを面接で言えば受かるかな~」と思っていたんですけど、めっちゃ落ちましたw

 

「エンカレッジ」や「Goodfind」からとりまエントリーしまくるっていうスタンスだったので(しかも割とエントリーシートはちゃんと書けてたw)、面接時には自分の軸がブレブレだったり、志望動機が曖昧だった状況が多かったです。

 

それから「この状況を打破して面接に受かってサマーインターン行きたい!」と思い、「自己分析を行い、就活をしていく軸を決め、これだけは譲れないものを決める!」という一般的な方法で自己の内省化をしようと思ったんですけど、自己分析すると秒で自分のことが嫌いになってしまったので、やめちゃいました。

 

就活で一番大事な自己分析ができないとなると、軸とか志望動機が決められないので、割とピンチです。

 

自分を見捨てて他人にすがると、受かるようになった

 

あやふやなまま日々を過ごしていたのですが、解決策が思いつきました!

 

「自分の話をせずに、僕のリスペクトしている人の話なら得意だし、自分を凄そうな人間に見せることができるかも!」

 

まぁ根本的な解決にはなっていないのですが、さっそくこの方法を試してみたところ、面接は受かるようになりました!

 

面接のときには、「自分:他人(時代)=2:8」レベルでしか自分のことを話していませんw

 

「自分の理想像・未来のビジョン」からではなく、「時代・環境はこういう流れで、だからこのニーズがあると思うんですよ!」みたいな感じで話してしました。

 

面接時には落合陽一さんやけんすうさん、ひろゆきさんの話ばっか..

 

僕は大学生になってからテレビに出ている有名人以外の有名人を知ることが増えました。(当たり前だと思うけど)

 

NewsPicksの「Weekly Ochiai」から落合陽一さんの話を聞いたり、YouTubeではホリエモンさんや2ちゃんのひろゆきさんの動画を見たり、Twitterではミルクカフェのけんすうさんやいろんな事業家の存在を知りました。

 

そこまで意識が高くない学生ながらも、そういった現役ですごい頑張っている人達の言葉を拾いながらも、友達にその話をしながら過ごしています。

 

まぁそんな感じでサマーインターンの面接は乗り越えていました。

 

社長さんから企業を選ぶ軸を教えてもらった!!

 

そして今、もうすぐ12月になるんですけど、サマーインターンに行かせてもらったある企業から最終面接のお誘いがあり、東京に行きました。

 

まだ社員数30人とかでインターン生が何人かいる、って感じの僕がかなり好きな規模感で事業とかミッションとか自分にすごいマッチしているので、めちゃくちゃ行きたい企業なんですよね。

 

少し緊張しながらその会社まで行ったんですけど、社長さんも初めて新卒の面接するって感じでお互い初心者みたいな雰囲気がすごい好きで、めっちゃ喋りましたw

 

ちょうどその日、僕がインターンしている会社が日経の記事になったことから、その話をしたり、その事業の話や社長さんの話などで結局自分のこと2割くらいしか話さずに面接は終わりました。

 

「こんな感じかぁ」と思いながら誰もいない部屋で待っていたら、社長さんと役員さんと人事さんがご飯に連れて行ってくれました。

 

17時くらいからお酒を飲みながら、最初は緊張していたのですが、割と疲れていたんでアルコールがめっちゃまわってしまい、酔っ払っちゃいました。

 

たまたま社長さんと役員さんと僕が同じ大学だったので、そこらへんの話をしながら、大阪の話をしたり、めっちゃ下ネタの話をしたり、最後は僕の持ちネタの「イケメン病の話」をしながら、服を脱いで乳首を見せていました。(カジュアルな服装だったのですぐ脱げたw)

 

そんな中、社長さんに企業を選ぶ軸を教えてもらいました。それは、

 

「自分がその会社のビジネスモデルを理解できるか」

 

それが非常に重要になってきます。特に「自己成長したい!」って思っている学生さんは。

 

この軸は意外と重要です。

 

結構スタートアップ企業の説明会や面談を聞いていると気づくのですが、「めっちゃかっこいいミッション」や「どういう世界にしたいかというビジョン」をガンガン伝えてくる企業が多いのですが、どのようなビジネスモデルでどうやってモデリングしているか分からない企業が多かったりします。

 

あまりにも簡単すぎるモデルだと、すぐパクられてしまうのでダメなんですが、自分が説明を受けて「どういうこと?」となる事業内容の企業だと、入社してから何をさせられるか分かりません。

 

そーゆことでこれは面接の際に言える軸ではなく、企業を見極める軸になってしまいましたが、意外と大事な視点だと思いました。

 

以上です!ありがとうございました!

 

p.s.3年前くらいのメルカリみたいな会社があれば教えてほしいです!