人生チキって生きよう!

生きてるだけで丸儲けっすよ。

大学生が『NewsPicks』に課金する3つのメリット(就活シーンで)

こんにちは!チキです!

大学生の皆さん、「NewsPicks」というアプリを知っていますか?

newspicks.com


NewsPicksは、「ビジネスマンなら誰でもインストールしてる」と言っても過言じゃないアプリです。

僕は「Weekly Ochiai」という毎週落合陽一さんが出ている番組が見れる!ということで、課金しました。

かれこれ4月から課金していて、いろんなコンテンツを見ているのですが、最近いろいろインストールしていて良かったなぁ、と思ったことがあったので、ここでシェアハピしようと思います!

メリット①:ビジネスマンと話すときのネタになる

これは最近、実体験として感じたメリットです。

ベンチャー企業を中心に就活をしていると、「最終面接に後でご飯行こうよ!」とか「イベントで近く来たからご飯食べてようよ!」みたいなお誘いをもらうことがあります。

そんな時に話題になるのは、「最近の就活活動」「大学生活でしてきたこと」

しかし、それだけではただの雑談になってしまい、本当に食事だけみたいな感じになっちゃいます。

僕は「ちゃんと勉強している大人」になりたいし、そのためにも「一緒に働く大人がちゃんと勉強しているのか」を知りたいというのはありました。

そこで、NewsPicksで得た知識で「こーゆ話ありますよ?」とか「この会社めちゃくちゃ優秀ですよね」みたいな話に自然と切れ込めるし、答え次第でどれだけ普段考えているのか判断できます。

僕がこの前一緒にご飯をご一緒にさせて頂いた企業は、これからLINEとかメルカリみたいなプロットフォームを作り上げよう!と志している企業で、僕自身もすごい共感していて、いろいろなお話をさせてもらいました。

そんななか、「これからのデータ活用」みたいな話をしていたんですけど、ちょうどNewsPicksでCCCの特集をしていて、いろいろな話ができました。

newspicks.com

しかも、社長さんや役員さんも同じ記事を見ていて、「やっぱりめっちゃ勉強してる!」って感じましたし、なんかめっちゃ褒められて気がします。

そんな感じで就活時の詰めどころでは、こういった知識は重要になってきます。

メリット②:単純にビジネスシーンの情報について強くなる

NewsPicksは、あらゆるニュース記事のプラットフォームです。しかもオリジナルのコンテンツのレベルはめちゃくちゃ高いです。

あと、多くのビジネスマンが記事についてコメントしています。

だから、「ビジネスシーンの情報+ビジネスマンの考え方」に触れる機会が多くなります!

就活シーンとして役立ったのは、このコンテンツですね。

premium.newspicks.com

このコンテンツでは、「どんな業界がいいの?」とか「今学生だったらどこの企業に行く?理由は?」みたいなコンテンツがあって、めっちゃ参考になったし、ファーストキャリアの重要性とかを教えてもらいましたね。

メリット③:「Weekly Ochiai」が見れるよ!

もともとYouTubeで落合陽一さんのスピーチを見てから落合さんに興味を持ち、いろんな動画を見ていました。

落合さんの話がきっかけで、ITに興味を持ち、ゼミでプログラミングをしていたり、ベンチャーで長期インターンにコミットしたり、いろんな影響を受けましたね。

まぁそんな僕の影響を受けた落合さんが毎週異なるジャンルでしゃべる「Weekly Ochiai」が見れるのも課金ポイントの1つです。

f:id:tikitikibase:20181209172858p:plain